選ばれる人になるための写真

人の第一印象は出会って0.1秒で作られるというのをご存知でしょうか?
たった一枚の写真で9割の人が損をしている可能性があるのです。

貴方はなにげなくホームページやソーシャルメディアに載せているポートレート写真だけで人はあなたの事を「好き」「嫌い」と判断します。

「第一印象は0.1秒で作られる」「怖そうな顔なら0.039秒」

「怖そうな顔」を超短時間で認知できるのは危険察知システムである扁桃体が絡んでいるからで、 生きていくためには瞬時に危険を察知する必要があります。
だってゆっくりと 脳の中で情報処理していたらライオンに食べられてしまうかもしれませんから。
そのため危険情報は皮質下経路という扁桃体システムで処理を行うので高速情報処理されるのです。
ちなみにポジティブ情報は生命の危険に直接絡まないので「優しそうな顔」「有能そうな顔」といった情報はそれほど早い時間では処理しないようだが、ポジティブな判断であっても0.1秒あれば必要十分で、実験では0.1秒、0.5秒、1.0秒、時間無制限などいろいろな条件で顔写真を見せて性格判断(魅力、好感度、信頼性、能力の高さ、積極性)を実施。結果は0.1秒で判断したものとどれも大きくは変わらないことが論文で示されているのです。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です